多摩川土手の野良猫達 2019 10月8日

【DTI】プロバイダーを変えてみた【GMO】

DTIからGMOとくとくBBに変更してみました。第一印象は設定時繋がり難く、22時の速度は遅かったです。
現在、GMOとくとくBBはAterm のルーターで設定しても繋がらず、DTIのプロバイダーを利用しながらブログを書いてます。

22時のGoogle Speed Test 川崎での平均速度
(ブラウザやOS ルーターの設定 レジストリ 一軒家か集合住宅など複雑な要因が絡むので参考程度の比較です)
DTI:下り63Mbps 上り91Mbps
GMO:下り2Mbps 上り81Mbps

GMOの下りは昼間で平均67Mbpsと並ですが、夜の時間は辛うじてYouTube(日中でもカクツク)が見れる程度です。
料金は一ヶ月フレッツ光の場合
DTI:680円(税抜き)
GMO:490円(税抜き)
DTIは値段の割にそこそこ早く、GMOは値段相応の印象でした。

・DTIが向いてるユーザー:オンライントレード(スキャルピングやデイトレード)でFXや株をしてるヒト、又はとにかく安定した通信環境を必要とするユーザー(インターネットヘビーユーザーやオンラインゲーマー)

・GMOが向いてるユーザー:ある程度ネットワークに知識があり、コスパ優先で品質に拘らないユーザー

取り敢えず、自分の用途では問題無いので、GMOとくとくBBを使って行こうと思います。何か不具合などありましたら、このブログで報告しようと思います。

コメント 長文はご遠慮下さい

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました