サバトラ あやめ 2

5年間ノラ猫達を撮り続けて

デジカメ使用から5年間色々な猫を撮影した。このブログの為、5年間の写真動画ファイルを整理して見て、自分で納得出来る作品は全体の3%以下で、殆どが駄作失敗作ばかり。手ブレ、ピンボケを量産してるだけだと、見てる自分が情けなく成った。デジカメの気楽さが、無駄にシャッター回数に拍車をかけ、不要なカットを量産して居た。こう言った有様なので、ブログの書き込みより、写真の整理編集に時間が大幅に浪費される。
今回も動画編集に手こずった。動画の選定に半日、編集に2時間、動画の書き出し後にテロップの修正が一回、失敗が後からモニターを見て気付く時が多いので手遅れな場合が多い。その点、写真は後からフォトショップで安易に修正が出来るので、何とかその場しのぎが出来る。但し写真と違い動画編集に手こずるのは、単に準備不足、不適切かつ要領の悪さ、編集ソフトに対する知識不足など、明らかに経験不足が露呈したお粗末な結果だった。

動画編集の壁

これからの課題として、premiereの使い方に慣れないと、ブログの内容が手薄になるので、動画編集とブログを両立させるのが目標と成ります。やっとWordPressに慣れたら、今度は動画の壁にブチ当たってしまった様だ。成程、YouTubeで多くの人々が初期の段階で挫折するのが、動画編集の煩雑だと理解出来た。自分でも5年間動画編集をしてるが、判らない、不明な専門用語に悩まされる。まして、映像関係の門外漢が動画の撮影、編集などしたら、最初の数年は暗中模索で、大半の人が動画などの面倒さに嫌気をさして、お手軽なSNSに流れるであろう。

コメント 長文はご遠慮下さい

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました